おもひでほろろ-colorful story-

ここは『ほろろ一座』のメンバーブログです。 練習風景や祭りレポート、その他何気ないほろろメンバーの日常まで 彩り豊かな活動日記です!!

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

hororomember

Author:hororomember
ほろろ一座

①よさこい演舞連ほろろ
 ※高知よさこい祭り限定チーム
結成:2007年9月
活動:高知県/香川県/愛媛県/岡山県

②夢錦(ゆめにしき)
結成:2015年10月
活動:香川県/高知県/岡山県

③志絆(しき)
結成:2015年10月
活動:愛媛県中予地区

④晴楓(はるかぜ)
結成:2015年10月
活動:愛媛県東予地区

⑤鬼粋(きっすい)
 ※うらじゃ限定チーム
結成:2015年10月
活動:岡山県

<楽曲>
祝祭(2007年)
心絵巻-irodori-(2008/2009年)
祭遊記-yumeotogi-(2010年)
八福神-takarabune-(2011年)
えんむすび-太陽の祭典-(2012年)
創星伝-ユメカナル-(2013年)
祭王者-HORORO on PARADE-(2014年)
新時代-王位継承-(2015年)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 未分類  Tags: ---

本文: 1  Trackback: 0

高瀬 空射矢まつり!! !(´・ω・`)☆

2013.07.20
 
照りつける太陽の下、ほろろは2つの県でお祭りに参加してきました。
 
香川県は【高瀬 空射矢まつり】
愛媛県は【新居浜コンガ祭り(浜さこい)浜さ来い】
 
僕は、高瀬 空射矢まつりに参加してきました!!
演舞回数7回!総勢17名で挑んだ空射矢まつり!
 
溢れ出るのは汗だけではありませんっ!!!

気合と度胸と緊張とその他いろいろのものがガバガバ溢れたね 笑。
 
この日、
お祭りデビューした
ぴっぴ
 
そして、ついに煽りデビューを果たした
ゆかぴぃ
 
2人ともおめでとう!!
 
空射矢まつりの演舞はYouTubeにアップされています!
 
もしよかったら、是非見てください(*´∀`*)

 
もし、見たらきっとこう思うハズ
 
「いいね!(´・ω・`)☆」
 
それでは、またいつか(*゜▽゜)ノ
 
高松支部 いち


Category: 未分類  Tags: ---

本文: 2  Trackback: 1

銭形よさこい祭り(○´∀`○)

7月13日 炎 天 下 !!

入道雲が膨らむ空と蝉時雨、暑い暑い夏のど真ん中。
晴天に包まれたお祭り日和に香川県観音寺市で開催された銭形よさこいに行ってきましたー!!\(^o^)/
なんと今回のこのお祭りには79もの連が参加していたそうですよー!
そして、今回の銭形よさこい祭り。
ほろろは鳴子隊に加え、旗隊、纏、大旗という、素敵要素満載を盛りだくさん詰め込んで参戦しました!!

※演舞会場の後に載っているURLは演舞の動画です。

1回目の演舞:駅通り会場(パレード)(http://www.youtube.com/watch?v=9VRkDPqT5Q4&feature=player_embedded#at=103)
煽りは歩くジブリ劇場かとちゃん&清涼感満載の夏っ子きゅうちゃん。
創星伝のパレード演舞は初めてだったけれど、進む毎に周りの風景もお客さんの顔も違ってとて
も新鮮な気持ちで躍れました。
そして何よりも足の裏が熱い!
道路のジリジリとした熱さが足袋を通り越して肌に直に伝わってくるあの感覚。
地方車に乗って「あゆきん、笑顔いいねー!」と煽りの合間にちょいちょい名指しで踊り子を褒めてくれるかとちゃんに踊り子のモチベーション↑↑(笑)
きゅうちゃんが「地方車乗ったらテンション上がって『ほろろ最高ー!』って言うてしもた!!笑」ととても楽しそうに話してくれました(笑)

このパレードでは2回続けての演舞。とてもとても楽しかったです。
そして「お疲れ様」と言って渡してくれるお水がとてもおいしかったです。

1回目の演舞の後はみんなで雛壇の会場で記念撮影。
みんな、すっごくいい笑顔しています!見てるこっちが幸せになる笑顔がたくさん!


2回目の演舞:上市会場(パレード)
煽りはほろろのおもちゃ箱kENちゃん&女子力向上委員会隊長とみー。
高知に向けて地方車を作成中のほろろ。
2回目のパレードで使用させて頂いた連の地方車を興味津々に見て触って感じるまっつんとかとちゃん(笑)
ここのパレードは踊り子に配慮して道路に打ち水をしてくれていたり、水飛沫のようなものをかけてくれるおっちゃん等々。
なんだか清涼感たっぷりのパレード会場でした。
ここでは2.5回の演舞。
パレード終了地点以降は踊り子が全員躍り終わるまで「頑張れ」「頑張れ」って声をかけて応援。
炎天下で体力消耗されている中、みんなの笑顔がとても印象的な演舞でした。

3回目の演舞:柳町会場(http://www.youtube.com/watch?v=aeNhic-7Bzk)
煽りはほろろのおもちゃ箱
kENちゃん&森永?明治?いえいえ、江崎のぐりこちゃん!
ぐりこちゃんは今日煽りのデビューだったそうでとても緊張していました。
でも演舞が始まると本当に力強い声で煽りをしていてすごくかっこよかったです(*^ω^*)
ここでは立ち踊りの演舞。
夕方に近付くにつれて涼しさは出てきたものやっぱり暑い!
でも、お客さんから「ここの連すごいね」っていう声が聞こえてきた時、わたしたちにとっては今回3回目の演舞でも見てくれているお客さんはどこの会場も違うんだなって思いました。
だから一生懸命、笑顔で、ほろろの演舞を精一杯みんなで見ているお客さんに届けました。
私事ながら、そんなことを学んだ柳町の会場でした。

4回目の演舞:交流会場(http://www.youtube.com/watch?v=ndAmRey6euY)
ここ!!すンン
ンンごい砂利で滑るわこけるわで大変でした(笑)
煽りは1回目の演舞と同じくかとちゃん&きゅうちゃん。
旗を振っていたひょうちゃんがメダルをもらっておりました(*^ω^*)

5回目、銭形最後の演舞:はれはれ公園会場(http://www.youtube.com/watch?v=kLmDZ9U-1xg)
※ここの動画のほろろの演舞は6分目から始まります。

すっかり日も暮れてライトアップされた中での演舞。
仕事で遅れたひらみーも到着し、みんなでわっしょいわっしょい(笑)
煽りは2回目の演舞と同じくkENちゃん&とみー。
このほろろの演舞の前に躍っていたサマーペンギンは乱入OKらしく、かとちゃん、キョン、たまぞうが加わりそれはそれはノリノリで躍っておりました(笑)
かとちゃん曰く「同じアホなら躍らにゃ損損」だそうです(笑)
夜にも関わら
ずたくさんのお客さんに囲まれて手拍子と笑顔で演舞を見て頂いたすごく温かい演舞会場でした。

銭形よさこい祭りも終わってみればあっという間で、本当に楽しかったです!
写真はカメラマンのないとくんがたくさん撮ってくれましたよーvvV
またほろろのHPのUPをお楽しみに!写真担当のぼーちゃん頑張って!

そして銭形の後には創星伝のポロシャツをもらいました☆ピンクと紺色の二色!
めーっちゃかわいいです!もう本当にかわいいの!!

まだまだお祭りは目白押し!
ほろろに入ってからというもの、わたしは夏がすごく好きになりました(*^ω^*)
みんなでたくさんのわくわくが詰まった夏になりますように!

銭形よさこい、お疲れ様でした☆


新居浜支部 かぼ

Category: 未分類  Tags: ---

本文: 3  Trackback: 0

地方車製作 3日目☆

今日ーーー7月10日
ザ・平日。

地方車製作3回目の今日、地方のために休みを費やしている熱いヤツ……それはこいつらだ!!!


◎地方車大佐 いのっち
◎カリスマデザイナー かぼ
◎sexy助手 きゅう
◎手2口8 たけ
でした。
あっ、レレレのひらみーもだた(・∀・)
           計 5名!!!

ネーミングセンス…ムッコイょ。。。



今日は平日と言うことで、集まれたのは少数でしたが、テキパキ…テキパキテキパキ出来た(*^^*)

大変重要なデザイン部門でしたが、カリスマ画家かぼが丁寧にかつ、クオリティーの高いデザインを見せつけてくれました!!!
いのっちの手造り巨大コンパスやら専門的定規の真面目な使い方を知り勉強になりやした!!!

マスを画のに、計算ができず何度も何度もなーんどもやり直ししたりもしたけど、今日も皆でがんばりました(・∀・)

最後らへんに、仕事後のひらみーが作業している皆を横目に、レレレのおじさんをまっとうして帰りました(笑)


次は14日。
体力勝負!!!たくさん助っ人に来てくれるので、皆でワイワイがんばりましょーーー

Category: 未分類  Tags: ---

本文: 8  Trackback: 0

新居浜公民館わくわく通学デイ!

7月5日(きんよーび!)

今日は小学生のわくわく通学ディでの演舞にお邪魔してきました。
去年参加できなかったわたしは演舞初参戦。
とても楽しみにしていたんですがもう子供たちの元気が半端じゃなかったです(笑)
本当に子供たちってなんであんなに好奇心いっぱいの表情になるんでしょうか。素敵なことです。

今回の演舞参加者は、ひらみー、かとちゃん、よっちゃん、いのっち、たまぞう、たけちゃん、りーたん、あゆきん、きゅうちゃん、さっちゃん、なっち、もっち、ざっきぃ、かぼの14人!

一曲目は【祝祭】!
いのっちの煽りと共に始まった演舞に子供たち大興奮。笑
なんていったってあのたけちゃんをセンターとし、あゆきん、きゅうちゃんが左右に並び、
2列目にひらみー、かとちゃ
ん、さっちゃん、よっちゃんがいるんです。
そりゃーもう子供たちもテンション上がりますよ。
極めつけは全員集まっての決めポーズ「今でしょ!」。
子供たち大爆笑。保護者の方々大爆笑。もちろんほろろも大爆笑。笑

二曲目は【えんむすび‐太陽の祭典‐】!
ついさっき祝祭を全力で躍ったきゅうちゃんが煽りました。

あの躍りの後にあの煽り。彼女、とてもタフです。
演舞前、ものすごくカレーの香りがしていたのでこれは晩ご飯はカレーだろうと。
なので煽りに「演舞の後は」「カっレー♪」というものすごく素敵な言葉を入れました。
…晩ご飯、焼きそばでした(爆笑)

それにしてもえんむすび…こんなにしんどかったっけ…!!!

三曲目は【正調よさこい】!
煽りは先ほどえんむすびで躍りきっ
たかとちゃん。
2曲目から入る男踊りのたけちゃん、きゅうちゃん、ひらみー、たまぞうに釘付けになる子供たち。
わたしもこの意表をつく男躍りの入り方、ものすごく好きです。
今回の演舞の中で唯一
鳴子を持った躍り。子供たちもよさこいを身近に感じたんじゃないかな。

四曲目は【創星伝‐ユメカナル‐】!
煽りはかとちゃんときゅうちゃん。
そして今日デビューしたざっきー、本当におめでとう(*^^*)

4曲なんて本当にあっという間で、時間が過ぎるのもあっという間!
この後は子供たちを巻き込んでうらじゃ音頭を躍りました♪
ひっらおよぎ♪ひっらおよぎ♪下からうーえ♪上からしーた♪
もうこの合いの手みたいなんがわたし大好きでたまりまへん。
子供たちも本当に楽しそうに躍ってくれま
した!

演舞の後は晩ご飯をご馳走になりました♪
焼きそばにおにぎりに手作りハンバーグ、具だくさんの味噌汁…手作りの温かさが伝わるご飯でした。
サーだーアンダギーや枝豆、スイカも出して下さり、おなかいっぱい!
子供たちも和室に下りてきてくれていっぱいお話ししました(^^)
「来年もまた来てね!」って言ってくれる女の子、絵が得意な男の子、お泊りのことをあれこれ話してくれる子、
本当に個性豊かな子供たちでした。癒されます。無邪気すぎます。
「泊まっていってー!」って言ってくれる子まで居てあーもう本当にかわいい。

帰りは子供たちのアーチをくぐってお見送りをしてもらいましたが当然のごとくシャッター攻撃をかましてきました(笑)
そしてかとちゃんとひらみーは子供た
ちに「あ べ し !」のあのポーズを披露していました。
子供たち釘付けです。子供たち何か神々しいものを見るような目で見ておりました。笑

なかなか地元の方や子供たちと交流できることってないので本当に楽しい1日でした。
子供たちにほろろに出会えてよかったと思ってもらえたらいいな、と思います。


季節は夏。

これから銭形よさこいに高知よさこい諸々イベントが盛りだくさんでございます。

楽しみすぎてたまらん。


新居浜支部 かぼ

