おもひでほろろ-colorful story-

ここは『ほろろ一座』のメンバーブログです。 練習風景や祭りレポート、その他何気ないほろろメンバーの日常まで 彩り豊かな活動日記です!!

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

hororomember

Author:hororomember
ほろろ一座

①よさこい演舞連ほろろ
 ※高知よさこい祭り限定チーム
結成:2007年9月
活動:高知県/香川県/愛媛県/岡山県

②夢錦(ゆめにしき)
結成:2015年10月
活動:香川県/高知県/岡山県

③志絆(しき)
結成:2015年10月
活動:愛媛県中予地区

④晴楓(はるかぜ)
結成:2015年10月
活動:愛媛県東予地区

⑤鬼粋(きっすい)
 ※うらじゃ限定チーム
結成:2015年10月
活動:岡山県

<楽曲>
祝祭(2007年)
心絵巻-irodori-(2008/2009年)
祭遊記-yumeotogi-(2010年)
八福神-takarabune-(2011年)
えんむすび-太陽の祭典-(2012年)
創星伝-ユメカナル-(2013年)
祭王者-HORORO on PARADE-(2014年)
新時代-王位継承-(2015年)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 未分類  Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

岡山ハモニカ演舞

初めまして!
岡山支部のよっちゃんです(*^.^*)


昨日は岡山の特別養護老人ホーム『ハモニカ』さんの夏祭りで演舞させていただきました\(^o^)/

うらじゃ原曲、
新時代、
うらじゃ音頭の3曲を踊りました!!
あー、岡山だなって感じました(о´∀`о)笑
とてもアットホームな雰囲気の中楽しく踊れました((o(^∇^)o))

演舞後お客さんに「良かったよー!!」と言っていただき凄く嬉しかったですヽ(*´▽)ノ♪
来年もよろしくお願いします!笑


夏祭りということで演舞が終わってから出店を堪能し、盆踊りを3~4曲踊って、最後は岡山支部もはや恒例の『祭り後のラーメン』で締めました!!


いっぺーさん、あきさん、しゅんた君、香川から来てくれてありがとうございました((o(^∇^)o))

次は香川の門入よさこい!
みんなに会えるのが楽しみです(*´ω`*)
以上岡山支部、よっちゃんでした。


Category: 未分類  Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

★えひめよさこい★

どーも、こんばんは!新居浜支部あゆきんです☆

夏も終盤、8月23日、大洲で開催された『えひめよさこい』に参加してきました(*^^*)

一人ひとりが、いろんな気持ちをもって挑んだこのお祭り。でも、みんなの心はひとつ。笑いあり、涙ありの1日でした。
賞はもらえなかったけど、それ以上に大切なものを得たお祭りだったなぁ、と思います★なにより、ほろろよかった、って言うてくれる周りの声がうれしかったね(^ー^*)
人があたたかい大洲で、笑顔がつながったえひめよさこい、ほろろはいっぱいの人の心を動かしたね★
みんなと出れてよかった(*´▽`*)やっぱりほろろはいいチームだわぁ♪

そして最後に…8月23日きゅうちゃんお誕生日おめでとう!!お誕生日に一緒にお祝いできてうれしかったよ♪

ではでは、おやすみなさい☆彡

Category: 未分類  Tags: ---

本文: 1  Trackback: 0

☆岩瀬道場開幕☆

どもー香川のカナです(=゚ω゚)ノ
 
 
8月の大きなお祭りを終えて
 
各地でイベントやお祭りはあるものの
 
ほろろさんは少し省エネモード突入です(´∀`)
 
 
(2大祭りの話はきっと誰かが書いてくれるハズ!ザ・人頼り!)
 
 
 
そして香川支部では
 
始まりました
 
 
『岩瀬道場』
 
 
12月にある高松冬の祭りや1月のおめでたいイベントに向けて
 
『祝祭』の練習開始です
 
この8月にデビューしたばかりのななみんは初祝祭!!
 
ほろろ至上(たぶん)もっとも過酷なこの踊り
 
 
ななみんは会得できるか!!
 
 
というか私も練習してかっこよく踊れるようにならないと
 
 
しかし…岩瀬流筋トレからの新時代2回からの祝祭はきつかった
 
 
まだまだまだまだがんばるぞー
 
 
ほろろでは年中無休で踊り子さんを募集しております( ´ ▽ ` )ノ
一緒に踊りたい方、ちょっと気になるって方、岩瀬道場に入りたい方…
ぜひお気軽にお尋ねください☆
 
 
 
写真は関係ないけど
 
☆ならぬウニを皆で作るの巻
 
誰がどの手か分かったアナタはほろろマニアの称号を与えましょう
 

Category: 未分類  Tags: ---

本文: 1  Trackback: 0

お盆もあけまして…

夏が終わりに近づいてますね!

小学生のころはこの時期から夏休みの宿題取りかかってました!
松山支部のゆりっぺです(゚ω゚)

小中高校生のみんな!
夏休みの宿題はちゃんと計画たててやるんだぞ!←

ぁさて♪笑
高知よさこいも終わりましたが、まだまだ祭りは続きます(≧▽≦)

今週末はほろろ2大祭り?°*
☆22日(土) まるがめ婆娑羅まつり☆(香川県丸亀市)
【時間詳細】
12:42 大手門北会場
13:30 大手門東西会場
14:06 大手門BASARA広場
16:30 スペース114
17:30 みなと公園
19:24 ミモカ会場

☆23日(日) えひめYOSAKOI祭り☆(愛媛県大洲市)
【時間詳細】
13:37 アクトピア屋上特別会場
14:47 本町会場
15:32 殿町会場
16:02 常磐町会場
17:06 新町会場
17:44 アクトピア会場
19:58 特設会場会場

お近くの方はぜひぜひぜひ?
見にきてくださいね(●´∀`●)

ほろろは随時メンバーも募集中です♪
気になる方は「よさこい演舞連ほろろ」のホームページをチェックしてみてください(*^▽^*)

さぁ!
全力で楽しむぞー!!!

Category: 未分類  Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

久しぶりの練習

お久しぶりです!
岡山支部 こももんです。

みなさん、高知よさこいお疲れ様でしたー!

今日は高知よさこい終わってからの久しぶりの練習でした!

岡山支部のメンバーは
体力が明らかに落ちてるような、、、光景がみられました。。。
けど、、さすがは高知を踊り抜いたメンバー
キレは落ちてない!

これからも祭りはあるので
体力を戻していきましょう!

そして、今日は久しぶりに見たメンバーの顔も

かおりん、とみぃー
うるふ、こももん

なんと、、
今日の練習はめでたいことに
かおりんの誕生日でしたー
おめでとうございます
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)


今週は
婆沙羅祭りと愛媛よさこいがあるのでなまっている体を奮い起こして、最高のパフォーマンス出来るようにしましょう!

是非、みなさんも婆沙羅祭りと愛媛よさこいに見に来てください!


以上 岡山支部 こももんでした。

Category: 未分類  Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

高知よさこい祭りに参加して
あっちゃん?ここちゃん
今年で2回目の参加!
なんと  なんと   今年はここちゃんが金バッチ   
あっちゃん銀バッチを獲得!   限定鳴子もらったここちゃんはテンションがあがり踊りにも力が入りすごく楽しかったみたい?
あっちゃんは地方車にのれて超最高   煽りを間近でみれて、踊り子のみんなを上から見れるなんて考えてもみなかったことで、ほんとに感動感動感動でした?
ほろろに出会えて、みんなに出会えてほんとに感謝です   ありがとう?ありがとう?ありがとう?

Category: 未分類  Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

ほろろ高知よさこい祭り!!
高知よさこい祭り、皆さんお疲れ様でした。
ほろろ代表のまっつんです!

地方車組立~本祭2日間~地方車解体まで、ほろろのみんなと全力疾走で楽しんできました!!

まずは9日の地方車組立!!
慣れた子が今年来れないこととなり、挑んだ今回。
単管に幕…造りは簡単なものの、事故を起こさないことのプレッシャーは大きかったため、慎重に慎重に事前のミーティングやイメトレ(笑)を行いました。
今までその大変さを感じれる機会が少なかったため、改めて今まで引っ張ってくれた子と、今回頑張ってくれたメンバーへ、感謝の気持ちでいっぱいです。
さすがに4年目ということもあり、組立方法や部材について、周りの方々にたくさんのアドバイスをいただき、実質組立作業にかかった時間は3時間程度。
…早い。
まさき~、ぼ~ちゃん、いっぺ~、あき、さっき~、うえぽん、かきP…そしていのっち、かとちゃん、本当にありがとう。

そして、本祭1日目!!
朝一でかとちゃんと高知へ。みんなと一緒にバスで行けなかったのは残念だったけど、みんな楽しそうな写真がほろLINEに…一緒に楽しめましたw
整備も終わり、中央公園へ。
昨年は立てなかったこの場所に、みんなと立てたことは本当に嬉しかった。
ほろろらしさを出すために、1回演舞!最高に暑い中、みんなの力強い演舞がしんどさを吹き飛ばしてくれました。
中央公園ではじまり、高知駅前、菜園場、はりまや、万々、高知城、升形。
高知城を地方車で留守番は少し寂しかったけど、終わった後にみんながたくさん話してくれて、楽しさや感動がたくさん伝わってきました。一緒に踊りたい…と言ってくれたメンバーの言葉で一回目の涙(一人でw)。
10日は高知新聞社の記者の方が一日ついて回ってくれました。
「11日の夕刊でほろろさんの特集を一面に出したいんです!!」と…
いっぺ~、あき、かと、きゅう…いい思い出になったね♪
ラジオでも出てたらしいよw(ぼ~ちゃん情報)

今回は平日開催ということもあり、10日のみで帰らないといけないメンバーが11名。
ゆかぴ~、カナ、みっちぃ、おーしゃん、あゆきん、きゅう、ざっきぃ、しのちゃん、まどりん、まいまい、てめこ。
いつも11日の終わりに行く升形に最後行けてよかった。
体調不良者も少し出ましたが、無事と知って一安心。。最後一緒に踊りたかったなぁと少し心残りでしたが、その子は長い付き合いなので、またリベンジ!
そして、最後の升形では、ほろろの大旗リーダーである英ちゃんが、大旗で個人賞メダルを…
一生懸命ほろろの顔として引っ張ってくれたのを見ていた分、私自身も感動に包まれました。本当に本当によかったね。

本祭2日目!!
朝食を終えて、すぐさま地方車へ。
秦ではじまり、愛宕、梅、旭、上町、升形。
最後みんなで終わるために、時間に少し余裕を持ったスケジュールでした。

も~みんな途中から泣き出すから、こちらも我慢するのが大変でした。
とみ~は秦から泣いてました。もらい泣きするわ~二回目(一人でw)
次の愛宕は一番長い会場。4曲で強行突破しました。
梅では久しぶりのきょんあき煽り。隊列の先頭からのその光景を見て、すごく胸が熱くなりました。
そして、旭⇒上町⇒升形のいつものルート。
旭ではまず曲頭から煽りのカトちゃんが号泣⇒その後煽りのとみ~が号泣。曲中煽りがなくなるという…w。
それを見て俺も演舞中、涙が止まらなかった。。
観客の皆さんも温かく、小旗隊の笑顔を見ながら踊れるこの会場も大好きです。
そして、上町。ここは恒例の立ち位置自由(早いもの勝ちw)。
トップに出たのは新居浜支部の子たち。新しい子たちが前に出たいという気持ちで立っている姿は本当に嬉しかった。始まる前の笑顔はみんな最高だったよ♪
高知支部もぼ~ちゃん先頭でみんなが付いていく陣形。絆を強く感じました。
みんなが思い思いの立ち位置。一人ひとり見させてもらいました。この会場は見ているお客さんからすればきっとぐちゃぐちゃだろうけど、みんなの仲間に対する愛情が溢れる素敵な会場です。

そして最後。升形。
またここで、煽り台に立たせていただきました。
演舞前、メンバーから「高知につれてきてくれてありがとう」と言ってもらいました。
その瞬間、高知の準備の事が、頭の中で一気に駆け巡って…
唇をどれだけ噛み締めても、涙が止まらなかった。
みんなと一緒にこれまで頑張ってこれたことに気持ちが抑えきれなくなりました。

最後の煽りでは、何を言いたいのかわからないぐらいに思いが前に出てしまいましたが、
演舞前や演舞中、みんなの笑顔や涙はこっちまでたくさんたくさん届きました。

本当にみんな大好きです。
心からありがとう。

そして最後に解体作業。
眠気と疲れで、あまり働けなくてごめん。。
絶対絶対疲れているのに、みんなの明るい姿は本当に頼りになりました。
いつもよりだいぶ早く完了し、帰路へ。
かと、きょん、いっぺ~、あき、うえぽん、ふっくん。平日でなかなか休みも取りづらかったやろうに…本当にありがとうございました。


今回、いろんなリーダーや担当がいてくれたから、ほろろのみんなが楽しめました。
まずはぼ~ちゃん。いつも書類や会場判断をありがとう。いつも頼りにしてます。
かとちゃん。地方車担当ありがとう。二人で動き回るのほんま楽しかった。
いのっち。今回は参加できなかったけど、たくさんのサポートや助言がありがとう。
ひらみ~。副代表としてみんなの引率ありがとう。ひらみ~の引率はみんな楽しかったと思いますw
いっぺ~。いろんな事を兼務してくれてありがとう。いつも一生懸命ないっぺーが大好きです。
しほちゃん。宿泊や愛媛の引率をありがとう。あれだけみんなに慕われている姿は見てて感動します。
こもりん。一番遠方の岡山の子たちを引っ張ってくれて本当にありがとう。
そして、きょん。1日だけでもあなたの存在はみんなにとって大きい。10日に来れなかったから…と一生懸命頑張ってくれて本当に嬉しかった。
じぃじをはじめ、ボランティアスタッフの皆さん。これだけ暑い中、大きな事故もなく進行できたのは皆さんのおかげです。たくさんたくさん助けてもらいました。本当にありがとうございました。
…本当はみんな一人ひとり書きたいですが、終わらなくなってしまうので、他のお祭りやイベントで少しずつ恩返しできればと思います。


最後に。
本当にみんなありがとう。
みんなが育ててきてくれたほろろで、みんなが一生懸命つれてきてくれた高知よさこい祭りで、
みんなの最高の笑顔が見れて本当に感動しました。
これだけ優しいみんなに囲まれて、本当に幸せです。
もう一度。みんな本当にありがとう。みんなは私にとって大切な家族です。

高知よさこい祭り。また来年。

----------------------------------------------
<高松支部>
きょん、ひらみ~、いっぺ~、あき、さっき~、ゆかぴ~、カナ、えま、英ちゃん、しずく、みずき、うえぽん、キッド、みっちぃ、めいちゃん、しゅんた、ノム、ぐりこ、おーしゃん、すぎっちゃん

<松山支部>
しほちゃん、とみ~、あいこちゃん、ひょうちゃん、たにも、ここ、かきP、kEN、なっちゃん、りっちゃん、なるちゃん、みっき~、めぐたん、もえ、まほ、やっさん、あいちゃん

<新居浜支部>
かと、ふっくん、あゆきん、きゅう、よっちゃん、やまP、ミトちゃん、ざっきぃ、あっちゃん、ここあちゃん、えいこ、つっつ~、しのちゃん、まどりん、きまっち、はりゅ、マコ、ゆりぴ~、まいまい

<高知支部>
ぼ~ちゃん、ゆかちゃん、のんちゃん、ゆかこちゃん、うじみな、ちぐさちゃん、まゆちゃん

<岡山支部>
こもりん、くみっき~、こーじ、やっつ~、よっちゃん、たかちゃん、ちゅう、りっつん、よっし~、ゆず、きょろ太、やん、がる蔵、ふーちゃん、ニッシャマン

<ボランティアスタッフ>
じぃじ、ないと、ゆきちゃん、てめこ、しょうくん、りなちゃん、まさき~、フミ

本当にたくさんの感動をありがとう!!!

Category: 未分類  Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

高知よさこい1日目



2016.8.10


高知よさこい1日目終わりました~♪♪

中央公園

高知駅前

菜園場

はりまや橋

万々

高知城

升形

今年は90人で今までの練習の成果を披露????
炎天下の中みんなの笑顔と声と汗が飛び交っていました~♪♪
やっぱり高知はみんなあったかくて楽しいくて最高ですね~( ´ ▽ ` )
ありがとう\(^o^)/

新居浜支部女子6人は1日目のみの参戦…(;_;)

黙々とラーメン食べて愛媛に帰ります??

明日も参加するほろろのみんな、よさこいチームの皆さん頑張ってください\(^o^)/

ざっきぃ



iPhoneから送信

Category: 未分類  Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

練習ラスト☆

こんにちわ 香川支部のぐりこです◎



昨日、香川支部は 高知よさこい前の最後の公式練習でした(*^^*)




昨日もたっくさん練り歩きの練習しましたよー(^o^)



バスにひかれないように よける練習とかとかー!!
バスが1曲のうちに6回も通るから、皆あの会場ではバッチリなはず( ´ ▽ ` )




みんなの練り歩きを後ろから見てたんだけど、やっぱり かっこよかったですo(*゚▽゚*)o





いよいよ来週は高知よさこい!!



ドキドキするし不安もあるけど
それよりも楽しみが大きいです(^^*)




みんなが楽しく笑顔で踊れますように★




暑いから 体調にだけは気を付けて
全力で踊りまくるぞー!!(^o^)/






練習が終わっても
まだまだ元気なメンバーでした(*^^*)





iPhoneから送信

Category: 未分類  Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

あと3回寝たら…
もーいーくつねーるーとー
 
皆さーん!
 
あと3回寝たら高知よさこいですよ!
 
 
長い様で短かった
 
泣いても笑ってもあと少し!
 
 
香川支部は今日が高知よさこい前の公式練習最終日です(●▼●)ノ
 
 
たぶん明日自主練するけど(笑)
 
 
 
ハラハラソワソワ(*´ω`*三*´ω`*)?
 
 
ワクワクドキドキ(*´ω`*三*´ω`*)?
 
 
恐いけど楽しみな高知よさこい
 
 
 
 
今年はどんな日になるかな
 
 
 
皆で笑顔で迎えられるように!
 
 
今日の練習も張り切って頑張ります!
 
 
 
実は緊張で吐きそうな
香川支部カナでした\(●w●)/

