おもひでほろろ-colorful story-

ここは『ほろろ一座』のメンバーブログです。 練習風景や祭りレポート、その他何気ないほろろメンバーの日常まで 彩り豊かな活動日記です!!

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hororomember

Author:hororomember
ほろろ一座

①よさこい演舞連ほろろ
 ※高知よさこい祭り限定チーム
結成:2007年9月
活動:高知県/香川県/愛媛県/岡山県

②夢錦(ゆめにしき)
結成:2015年10月
活動:香川県/高知県/岡山県

③志絆(しき)
結成:2015年10月
活動:愛媛県中予地区

④晴楓(はるかぜ)
結成:2015年10月
活動:愛媛県東予地区

⑤鬼粋(きっすい)
 ※うらじゃ限定チーム
結成:2015年10月
活動:岡山県

<楽曲>
祝祭(2007年)
心絵巻-irodori-(2008/2009年)
祭遊記-yumeotogi-(2010年)
八福神-takarabune-(2011年)
えんむすび-太陽の祭典-(2012年)
創星伝-ユメカナル-(2013年)
祭王者-HORORO on PARADE-(2014年)
新時代-王位継承-(2015年)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 未分類  Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

ほろろ高知よさこい祭り!!
高知よさこい祭り、皆さんお疲れ様でした。
ほろろ代表のまっつんです!

地方車組立~本祭2日間~地方車解体まで、ほろろのみんなと全力疾走で楽しんできました!!

まずは9日の地方車組立!!
慣れた子が今年来れないこととなり、挑んだ今回。
単管に幕…造りは簡単なものの、事故を起こさないことのプレッシャーは大きかったため、慎重に慎重に事前のミーティングやイメトレ(笑)を行いました。
今までその大変さを感じれる機会が少なかったため、改めて今まで引っ張ってくれた子と、今回頑張ってくれたメンバーへ、感謝の気持ちでいっぱいです。
さすがに4年目ということもあり、組立方法や部材について、周りの方々にたくさんのアドバイスをいただき、実質組立作業にかかった時間は3時間程度。
…早い。
まさき~、ぼ~ちゃん、いっぺ~、あき、さっき~、うえぽん、かきP…そしていのっち、かとちゃん、本当にありがとう。

そして、本祭1日目!!
朝一でかとちゃんと高知へ。みんなと一緒にバスで行けなかったのは残念だったけど、みんな楽しそうな写真がほろLINEに…一緒に楽しめましたw
整備も終わり、中央公園へ。
昨年は立てなかったこの場所に、みんなと立てたことは本当に嬉しかった。
ほろろらしさを出すために、1回演舞!最高に暑い中、みんなの力強い演舞がしんどさを吹き飛ばしてくれました。
中央公園ではじまり、高知駅前、菜園場、はりまや、万々、高知城、升形。
高知城を地方車で留守番は少し寂しかったけど、終わった後にみんながたくさん話してくれて、楽しさや感動がたくさん伝わってきました。一緒に踊りたい…と言ってくれたメンバーの言葉で一回目の涙(一人でw)。
10日は高知新聞社の記者の方が一日ついて回ってくれました。
「11日の夕刊でほろろさんの特集を一面に出したいんです!!」と…
いっぺ~、あき、かと、きゅう…いい思い出になったね♪
ラジオでも出てたらしいよw(ぼ~ちゃん情報)

今回は平日開催ということもあり、10日のみで帰らないといけないメンバーが11名。
ゆかぴ~、カナ、みっちぃ、おーしゃん、あゆきん、きゅう、ざっきぃ、しのちゃん、まどりん、まいまい、てめこ。
いつも11日の終わりに行く升形に最後行けてよかった。
体調不良者も少し出ましたが、無事と知って一安心。。最後一緒に踊りたかったなぁと少し心残りでしたが、その子は長い付き合いなので、またリベンジ!
そして、最後の升形では、ほろろの大旗リーダーである英ちゃんが、大旗で個人賞メダルを…
一生懸命ほろろの顔として引っ張ってくれたのを見ていた分、私自身も感動に包まれました。本当に本当によかったね。

本祭2日目!!
朝食を終えて、すぐさま地方車へ。
秦ではじまり、愛宕、梅、旭、上町、升形。
最後みんなで終わるために、時間に少し余裕を持ったスケジュールでした。

も~みんな途中から泣き出すから、こちらも我慢するのが大変でした。
とみ~は秦から泣いてました。もらい泣きするわ~二回目(一人でw)
次の愛宕は一番長い会場。4曲で強行突破しました。
梅では久しぶりのきょんあき煽り。隊列の先頭からのその光景を見て、すごく胸が熱くなりました。
そして、旭⇒上町⇒升形のいつものルート。
旭ではまず曲頭から煽りのカトちゃんが号泣⇒その後煽りのとみ~が号泣。曲中煽りがなくなるという…w。
それを見て俺も演舞中、涙が止まらなかった。。
観客の皆さんも温かく、小旗隊の笑顔を見ながら踊れるこの会場も大好きです。
そして、上町。ここは恒例の立ち位置自由(早いもの勝ちw)。
トップに出たのは新居浜支部の子たち。新しい子たちが前に出たいという気持ちで立っている姿は本当に嬉しかった。始まる前の笑顔はみんな最高だったよ♪
高知支部もぼ~ちゃん先頭でみんなが付いていく陣形。絆を強く感じました。
みんなが思い思いの立ち位置。一人ひとり見させてもらいました。この会場は見ているお客さんからすればきっとぐちゃぐちゃだろうけど、みんなの仲間に対する愛情が溢れる素敵な会場です。

そして最後。升形。
またここで、煽り台に立たせていただきました。
演舞前、メンバーから「高知につれてきてくれてありがとう」と言ってもらいました。
その瞬間、高知の準備の事が、頭の中で一気に駆け巡って…
唇をどれだけ噛み締めても、涙が止まらなかった。
みんなと一緒にこれまで頑張ってこれたことに気持ちが抑えきれなくなりました。

最後の煽りでは、何を言いたいのかわからないぐらいに思いが前に出てしまいましたが、
演舞前や演舞中、みんなの笑顔や涙はこっちまでたくさんたくさん届きました。

本当にみんな大好きです。
心からありがとう。

そして最後に解体作業。
眠気と疲れで、あまり働けなくてごめん。。
絶対絶対疲れているのに、みんなの明るい姿は本当に頼りになりました。
いつもよりだいぶ早く完了し、帰路へ。
かと、きょん、いっぺ~、あき、うえぽん、ふっくん。平日でなかなか休みも取りづらかったやろうに…本当にありがとうございました。


今回、いろんなリーダーや担当がいてくれたから、ほろろのみんなが楽しめました。
まずはぼ~ちゃん。いつも書類や会場判断をありがとう。いつも頼りにしてます。
かとちゃん。地方車担当ありがとう。二人で動き回るのほんま楽しかった。
いのっち。今回は参加できなかったけど、たくさんのサポートや助言がありがとう。
ひらみ~。副代表としてみんなの引率ありがとう。ひらみ~の引率はみんな楽しかったと思いますw
いっぺ~。いろんな事を兼務してくれてありがとう。いつも一生懸命ないっぺーが大好きです。
しほちゃん。宿泊や愛媛の引率をありがとう。あれだけみんなに慕われている姿は見てて感動します。
こもりん。一番遠方の岡山の子たちを引っ張ってくれて本当にありがとう。
そして、きょん。1日だけでもあなたの存在はみんなにとって大きい。10日に来れなかったから…と一生懸命頑張ってくれて本当に嬉しかった。
じぃじをはじめ、ボランティアスタッフの皆さん。これだけ暑い中、大きな事故もなく進行できたのは皆さんのおかげです。たくさんたくさん助けてもらいました。本当にありがとうございました。
…本当はみんな一人ひとり書きたいですが、終わらなくなってしまうので、他のお祭りやイベントで少しずつ恩返しできればと思います。


最後に。
本当にみんなありがとう。
みんなが育ててきてくれたほろろで、みんなが一生懸命つれてきてくれた高知よさこい祭りで、
みんなの最高の笑顔が見れて本当に感動しました。
これだけ優しいみんなに囲まれて、本当に幸せです。
もう一度。みんな本当にありがとう。みんなは私にとって大切な家族です。

高知よさこい祭り。また来年。

----------------------------------------------
<高松支部>
きょん、ひらみ~、いっぺ~、あき、さっき~、ゆかぴ~、カナ、えま、英ちゃん、しずく、みずき、うえぽん、キッド、みっちぃ、めいちゃん、しゅんた、ノム、ぐりこ、おーしゃん、すぎっちゃん

<松山支部>
しほちゃん、とみ~、あいこちゃん、ひょうちゃん、たにも、ここ、かきP、kEN、なっちゃん、りっちゃん、なるちゃん、みっき~、めぐたん、もえ、まほ、やっさん、あいちゃん

<新居浜支部>
かと、ふっくん、あゆきん、きゅう、よっちゃん、やまP、ミトちゃん、ざっきぃ、あっちゃん、ここあちゃん、えいこ、つっつ~、しのちゃん、まどりん、きまっち、はりゅ、マコ、ゆりぴ~、まいまい

<高知支部>
ぼ~ちゃん、ゆかちゃん、のんちゃん、ゆかこちゃん、うじみな、ちぐさちゃん、まゆちゃん

<岡山支部>
こもりん、くみっき~、こーじ、やっつ~、よっちゃん、たかちゃん、ちゅう、りっつん、よっし~、ゆず、きょろ太、やん、がる蔵、ふーちゃん、ニッシャマン

<ボランティアスタッフ>
じぃじ、ないと、ゆきちゃん、てめこ、しょうくん、りなちゃん、まさき~、フミ

本当にたくさんの感動をありがとう!!!
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。